ドナルド追いかけ海外旅行日記

ディズニー中心の旅行日記です

【DCL乗船記①】ディズニークルーズの新港フォートローダーデールに行こう

フォートローダーデールって聞いたことありましたか?
お恥ずかしい話、私は予約して初めて知りました😂

フォートローダーデールについて

ディズニークルーズの新しい港、フォートローダーデール

ディズニークルーズ専用の港って?

フォートローダーデールのポート・エバーグレーズではterminal4が2つめのディズニークルーズ専用の港になっています。
専用の港だと、壁や天井にディズニーの世界観が作られており、乗船前からのワクワク感が味わえます💕よくみるミッキーのトンネルも専用港じゃないとくぐることができません!
写真スポットもたくさんありました📷

日本からのアクセス

残念ながらオーランドと同様、日本からの直行便は飛んでないです😢

私たちはこんな感じのデルタ航空でいきました。
乗り継ぎ地であるデトロイトは、航空会社ごとにターミナルが分かれていて迷わず乗り継ぎすることができてよかったです💕
アメリカでの国際線から国内線に乗り継ぐ時には、一度荷物のピックアップ、関税、再預けが必要なのですが道が1つしかないので再預けの場所を迷うこともなかったです🐥

空港からホテルまでの移動

空港から市内までの移動手段としてはバス/タクシー/配車アプリ/送迎が主な手段となりますが私たちはいつも大抵Uberです🚗
なんせ英語がわからなくても目的地に確実につけて、値段もわかりやすいので使い勝手がよいです💕
フォートローダーデールの配車アプリのイックアップエリアは大きくわけて2ヵ所、ターミナル1と2の間、3と4の間にあります。
デルタ航空はターミナル2に到着しますので、ターミナルをでて左にまっすぐ行けばピックアップエリアでした!【Ride Sharing】と書かれあるのでわかりやすいです。
Uberを呼ぶ際は、近くの柱にSTATION番号が書かれてあるので同じ番号を選んでくださいね!

私たちが選んだホテル

フォートローダーデールはマイアミの少し上に位置する観光地です。
ので、港の近くは結構お高いホテルがたくさん😅
私たちは寝泊まりするだけでよかったので空港近くのホテルを前後泊に選びました!
Holiday Inn Express Hotel & Suites Ft Lauderdale Airport/Cru, an IHG Hotel

www.expedia.com

空港からUberで10分程度、港までも10分程度の距離感です。
空港までの送迎は無料、港までの送迎は1人$15(税金込みで約16)です。
空港→ホテルは呼び方がわからなかったのでUberを利用、ホテル→空港はチェックインの時に希望のピックアップ時間を聞かれました。1時間に1本あり、早朝便にも対応してました🙆‍♀️
港まではチェックインorチェックアウト時に予約できますが、1人旅行でないのであれば正直Uberの方が安いことの方が多かったです😅

※Holiday-Innはチェーンホテルですフォートローダーデールにも複数同じ名前のホテルがあるのでUberで指定する時に注意してください
私たちが泊まったのは、道路を挟んで向いにMcDonaldがあったので地図で必ずMcDonaldがあるかを確認しました😊


部屋もロビーも清潔感があってよかったです😊
部屋は広いし、コーヒーのカプセルとティパックが用意されていました。朝ごはんも品数は少ないもののとってもおいしかったです🐥

朝食時間外もロビーではコーヒーとティパックが無料で用意されています。
また、道路を挟んで反対側に大きなスーパーがあったり、ロビーでもカップ麺や冷凍パスタなどが販売されているので疲れていた時でも食料調達に困ることはなかったです!

ただ、1つ難点としてはシャワーが弱い...。
他が良かった分、残念でした😢

しかし、後泊の時はチェックイン前に荷物もしっかり預かってくれて1時ごろには部屋ができてると思うから、早めに案内もできるかんね〜っと教えてくれて。
クルーズ終わりで疲れていた私たちにはとてもありがたかったです😊
スタッフさん達、みんな優しくもしフォートローダーデールからまた出港するクルーズに乗ることがあれば選択すると思いました!