ドナルド追いかけ海外旅行日記

ディズニー中心の旅行日記です

【DCL準備編⑤】持ち物準備・Wi-Fiについて

 

一般的な海外旅行のパッキングと同じですが、クルーズならではの注意点もいくつかあります!

また、持っていくと便利・楽しいオススメアイテムの紹介もあるのでぜひ一読していただければと思います🙋‍♀️

 

 

持って行ってはいけないもの

 

・おもちゃを含む刀や剣(パイレーツナイト用のグッズなど注意を!)

・10センチ以上のハサミや刃物

・浮き輪やボディーボードなどの遊具

・熱を発する物(電荷製品・キャンドル等)

・延長コード

詳しくはミッキーネットのQ&Aの確認をお願いします!

ミッキーネット コムセンター FAQ|船内に持ち込み不可のアイテム

 

海外旅行に便利な電子ケトルもNGです😅WDWからそのままDCLに乗られる方はチェックイン時に預かりをしてもられるらしいのでキャストに確認してみてください😊

 

ヘアアイロンやコテ、電気シェーバーは持ち込み問題ないです!

延長コードに関しては電源タップが割りと豊富にあることと、変換プラグは持ち込めたのでこれ一つでもの足ります。

全世界対応なので私は海外旅行の時にとっても重宝しています💕

※こちらは変圧器ではないのでその点は注意して使用してください

似たような物をAmazonで見つけたので一応リンクを貼っておきます。

https://x.gd/IUEul

 

 

必需品

 

・パスポート

ESTA(印刷していくとベスト)

・クレジットカード(船内では使えませんが😅笑)

・現金(チップ用、両替時細かくして貰っておくのがベスト)

 

また、イミグレ対策として「飛行機の予約表」「クルーズの予約表」「前後泊のホテルの予約表」などは英語で印刷しておくとスムーズなのでおすすめです🐥

 

チップ用の現金について

・前後泊の清掃や荷物預かり時のチップ

・クルーズ乗船時に荷物を預かってもらう方へのチップ

・寄港地などのガイドへのチップ

・キャスタウェイの郵便局で使用する現金

 

上記は基本的に現金のみですので、最低限上記のチップは現金で用意すると良いと思います。

また、別途記事を書きますが各クルーへの追加チップ(任意)も現金で用意しておくと時間的余裕があります!

 

 

おすすめの持ち物

日焼け止め / サングラス

必須といっても過言ではありません!甲板上やキャスタウェイの日差しをあなどってはいけません。

キャスタウェイで一部塗り忘れていた足の部分だけガッツリ火傷しました😢

日焼けじゃないです。火傷ですよ!!

また、サングラスはあると寄港地やキャスタウェイを歩きやすいのでおすすめです!

船内のプールがあるデッキ11などは風が強かったので帽子はあまりおすすめしないです😅

 

常備薬/臨時薬

普段飲まれている薬はもちろんですが

「酔い止め」「胃薬」「下剤」「整腸剤」あたりはおすすめです。

クルーズ船内の食事は基本的にすべてアメリカンです。アメリカン!!

美味しいのですが、量は多い。油っぽい物が多いです😅

私も同行者も結構胃もたれとかお腹の調子に影響を及ぼしたので薬を持って行ってよかったです😊💦

その他、頭痛薬や風邪薬、長時間歩いた後の湿布などがあると海外旅行時便利だと思います!

 

◯◯デー用の衣装

基本的にクルーズにはパイレーツナイトがあると事が多いですが、乗船客はみんなパイレーツっぽい衣装を着ることが多いです。

一応、バンダナが事前に配られるのでそれだけでも良いですが全身でパイレーツっぽい衣装を身につけると楽しいですよ☠️

配られるバンダナ 意外と小さいです笑

また、マーベルデーではマーベルのコスプレをしている方が多かったです。コスプレ発表会的な企画もありました!

◯◯デーでなくても、キャラクターに寄せた衣装をしていくとクルーもキャラも大変喜んでくれるし楽しいのでおすすめです!

 

日本のグッズ/パスケース

日本のキャラグッズは本当に喜んでくれるのでおすすめです。

また、基本的にルームキーが必須なのでパークのパスケースはかわいいし便利なので持って行ってよかったアイテムの一つでした🐥

 

マジックバンド+

ルームキーの代わりにもなりますが....実際まだルームキーが必須だなと感じることが多かったです。

会計時にルームキーが必須ですが、カフェやレミーなどはカンターの奥に機会があるのでルームキーを預ける場面が多々ありました。マジックバンドだといちいち取り外す必要があります😅

また、寄港地やキャスタウェイでの船の乗り降りはルームキーが必須です。

しかし、ショーと連携して光る時が度々あったり、手持ち荷物を最小限にしたい時には便利だったのでおすすめです。

持っていなくても船内のショップでクルーズ限定柄が購入することができます!

パイレーツナイトやバイバイパーティーで連動していました

私はルームキーとの連動の仕方がわからなくてゲストサービスに持っていきました😅

英語が喋れなくても、「コネクトプリーズ」で大丈夫だったので安心してください笑

 

タンブラー/飲み物

船内の飲み物は基本的には無料です!

しかし、ドリーム号の場合はドリンクバーはデッキ11、私等の部屋はデッキ6でした...

なのでいちいち取りに行くのは正直めんどくさい。キャラクターのグリが行われているのも基本的にデッキ3やデッキ4。

デッキ11でタンブラーや水筒に飲み物を入れて持ち歩くと便利でした!

また、私は日本から緑茶の2Lペットボトルを2本持っていきました。

なぜ無料なのに?と思われるかなと思いますが、飲み物もアメリカンです(しつこい)

基本的に冷たい物は甘い系...。唯一砂糖がないのは炭酸水と水。

紅茶やコーヒーもホットであれば無糖もありますが、私は飲み慣れた緑茶が恋しくなることをこれまでの海外旅行で経験していたので持っていきました!

なくても良いと思いますが、甘い物ばっかりが苦手な方は持っていくと良いかと思います🙆‍♀️

※紅茶コーナーに"Green Tea"がありますが紅茶風緑茶でした笑

ローテーションダイニング時にGreen Teaを頼むと砂糖とミルクが必要かを聞かれました😂

デッキ11 フリードリンク

コーヒーとお湯

 

 

Wi-Fi、ネット環境について

 

基本として船内は課金しないとインターネットは使えません!

現地のキャリアを使えたとしても海上までは電波が届かないので船内でネットを使用しようと思うと課金必須...そして結構高いです😅

私たちは課金せず、ネットなしで5泊過ごしましたが基本的に不便しませんでした🙆‍♀️

※船内のWi-Fiを利用して乗船客同士はチャットが無料でできるようになっています。

キャスタウェイは少し船内Wi-Fiが弱いかな...と感じました😅

(チャットの送受信にだいぶ時差がありました)

チャットとWi-Fiの値段

 

乗船前後の通信環境は?

 

少し前まではポケットWi-Fiが主流だったかと思いますが、持ち物が増えることや充電を気にしなければいけないので私は苦手でして😅

私のおすすめは2点

ahamo

15日以内であれば、主な旅行先で追加料金なく使用することができます🙆‍♀️

同行者はahamoを使用していてアメリカでは問題なく使用できていました。

寄港地のメキシコ(コズメル)では少し弱いかも...っという感じでした

 

海外eSIM

私が利用したのはairaloというeSIMです

https://www.airalo.com/ja

eSIMは使える機種が限られるのですが(iPhoneではればXR、XS、11以上)SIMの入れ替えもなく金額的にも安くてとっても便利です。

eSIMについては使い方などを含めて別途記事にまとめていますのでぜひ読んでください😊

d0609.hatenablog.com