ドナルド追いかけ海外旅行日記

ディズニー中心の旅行日記です

【DCL】ギャランティールームってどうなの?

ギャランティー(GYT)ルームとは簡単に言うと
「部屋指定できないとけど安いよ!」
っていう部屋です🐥笑

ディズニークルーズにおけるギャランティールームについて実際に利用して思った事をまとめてました😊

ギャランティールームの種類

部屋指定ができないと言っても区分が分かれています。
・内側の窓のない部屋(IGT)
・外側の窓のある部屋(OGT)
・外側のベランダのある部屋(VGT)

2024/05/13出港のアラスカクルーズ7泊の一例ですが、各区分の最低ランクの通常料金の比較するとギャランティーの安さが一目瞭然だと思われます。
※DCLは予約時によって値段が変動します。2024年3月に調べた時の値段となります。

そう、ギャランティーの圧倒的メリットはこの安さなのです💕

ギャランティーのデメリット

キャンセル料の発生時期の違い

ディズニークルーズの一般的な予約では、予約時に予約金(約20%)を先払いして期日までに全額を支払うという2段階の支払い方法となります。
期日まではキャンセル料が無料なのでとりあえず予定がわからないけど部屋を確保したい...!っということができます!
※US$での支払い、返金なので為替レートによって日本円での変金額が変動することがあります

通常の支払い期日 ステートルーム コンシェルジュorスイートルーム
5泊以内 90日前 120日前
6泊以上 120日前 150日前

支払い期日以降は日数によってキャンセル料が異なります。詳しくはミッキーネットのこちらをご覧ください。
ミッキーネット コムセンター FAQ|ディズニー・クルーズライン キャンセル規約

ですが、ギャランティールームの場合は予約したら即支払いキャンセル料100%です!
なので、旅行日程を確保できるかどうか直前までわからない💦っといった方には少し不向きかもしれませんね😅
何がなんでも休んでやるんだ!の勢いで私は予約しました笑

部屋が選べない

窓の有無やベランダの有無以外に部屋が選べないデメリットって何かあるの?っと乗船前まではちょっと思っていました。
しかし、意外と部屋が選べないデメリットってあるんですよね。

・トイレ、バス別が選べない
・何階の部屋になるかわからない
・階段やエレベーターから遠い部屋になる

の3つが主なデメリットかな?と思われます。
トイレ、バスに関してはなんとなく想像ができるかなと思いますが、意外な盲点が車椅子対応の部屋になるとバスタブがない可能性がある。ということです。
次に、あの大きな船のどこにアサインされるかまったくわからないということも地味にデメリットとなります。
予約当初はどうせ部屋は寝に戻るだけだからどこでもいいでしょ〜♪くらい考えていましたが、以外と部屋に戻りました😂
買い物の後の荷物お置きに戻ったり、着替えだったり、休憩だったり...。部屋がメインの場所から遠いとわりと面倒です😅まぁ、3日目くらいには慣れたんですけどね笑
今回はドリーム号だったのでよかったですが、これより広いウィッシュ号などで端っこにアサインされたら大変だろうなぁ...。と少し思いました😢

逆に言うと、通常の予約時には部屋が指定できるのでお子様連れなどは主な使用施設からの距離も考えてみるといいかもしれませんね!

部屋の決定時期

ギャランティールームの部屋の決定時期はおおよそ2週間〜です。
私たちは8日前に決まっていました!特に通知とかはないので自分でアプリで確認する必要があります🐥
皆様のレポをみている感じ、各区分の上の方のカテゴリにアサインされることが多いが、区分を超えてのアップグレードはあまりない印象でした!

予約時のプチ情報

大した話ではないですが、ミッキーネットで予約した場合はギャランティールームなのでキャンセル料がすぐ発生するけど大丈夫か?的な確認の電話がかかってきます。
私はこれを知らずに寝る直前に予約して、布団の中で電話を受けました😂笑
なので確認の電話を受け取れる余裕のある時に予約することをお勧めします。